ソーダー村の村長さん

読み : ソーダームラノソンチョウサン

ソーダー村の村長さんがソーダー飲んで死んだソーダー」って歌、
昔歌っていた気がする。
ソーダー村ってどこにあるの?
なんでソーダー飲んで死んじゃったの?
なんて思いながら何となく歌っていた。
この歌には元ネタになった詩があることは案外知られていない。
てかソーダー飲んで死んだソーダーってどんな歌だよ・・・。

ソーダー村の村長さんの元ネタ

元ネタになっているのは詩人・児童文学作家の阪田 寛夫の詩『そうだ村の村長さん
実は「ソーダー村の村長さん」ではなく「そうだ村の村長さん」だったのだ。

この詩は昔からよく替え歌に使われていたようで、

「曹達(そうだ)会社の早田さんがソーダを飲んで死んだそうだ。葬式饅頭うまかったそうだ。」
「そうだ村の村長さんがソーダ飲んで死んだそうだ。葬式饅頭でっかいそうだ。中にはあんこがないそうだ。」
「ソーダ村の村長さんがソーダを飲んで死んだソーダ。みんながゆうにはウソダって、村長さんが飲んだソーダはクリームソーダのソーダだそうだ。お代わり100杯した
そうだ」

といった替え歌もあり、
地域や年代によってバリエーションが違っているソーダ。
うちの地域では「ソーダー村のソーダさんが~」だったような気が・・・

そうだ村の村長さん阪田 寛夫

そうだむらの そんちょうさんが
ソーダのんで しんだそうだ
みんながいうのは ウッソーだって
そんちょうさんがのんだソーダは
クリームソーダのソーダだそうだ
おかわり十かいしたそうだ
うみのいろしたクリームソーダ
なかでおよげばなおうまそうだ
クリームソーダのプールはどうだと
みんなとそうだんはじめたそうだ
そうだむらではおおそうどう
プールはつめたい ぶっそうだ
ふろにかぎるときまったそうだ
そうだよタンサンクリームおんせん
あったかそうだ あまそうだ
おとなもこどもも くうそうだけで
とろけるゆめみてねたそうだ

余談だが石川 優吾というマンガ家が『ソーダむらの村長さん』というマンガを書いている。
人口二百人の過疎の村の村長の孫娘が主人公だそうだが、
どういう内容か激しく気になる。

さらに余談だが湖西 晶というマンガ家は『ソーダ村のソーダさん。』という4コママンガを書いている。
ダム湖の湖底に沈んだ左右田神社ではかつて4人の死者を出した炎上事件が起きていた。
新米記者・古浦果子が真相を調べるため現地を訪れると、
なんと事件直前の時代にタイムスリップ。
という内容だそうで、前作は『ソーダ屋のソーダさん。』だそうだ。
もう何がソーダーでソーダじゃないのかわかんなくなってきた